年末に向けて今がチャンス!見るたび心ときめくクローゼットへ♡ 服の断捨離5つのコツ

東京江東区にあるCharm Labo(チャームラボ)は、自分にもっと自信を持ちたい方やファッションを通じて人生をより良くしていきたい方に向けて、 あなたのCharm・魅力のつぼみを開花させる秘訣をお伝えしています。

 

いざ服を断捨離しようとしても、こんな想いや悩みが湧き出てくることってあなたにもありませんか?

  • まだこの洋服ギリ使えるかな?
  • 値段が高かったから捨てる勇気がもてない…
  • 新しい服をめっきり買わなくなったから捨てるのが惜しい
  • いざ洋服を断捨離しようと決めても、捨てる基準がわからなくて悩む

 

一つでも当てはまる方にはぜひ読み進めていただきたい内容となります。見るたび心ときめくクローゼットへ変えるための年末の大掃除に向けて役立つ、服の断捨離のコツをご紹介します。

断捨離のコツ1:汚れが取れなくなった服

毛玉がやほつれ、シミ、黄ばみがついている服は断捨離の第一候補!

いくらお気に入りでアラフォー世代だと疲れて見えたり年齢が上がって見える危険大ですよ(;;)

服の寿命は3年と言われてるので汚れが取れなくなった服は思い切って手放しましょう!

服を長持ちさせるためのおすすめのケア法としては、こまめに服用のブラシをかけること✨

繊維の流れが整って美しい状態に♡

毎日は面倒でも、毛玉やゴワゴワ感が気になったら軽くブラシしてあげると服を良い状態に保てます!

馬毛ブラシがベストだけど驚きの安さの無印良品の豚毛ブラシもおすすめです♡

断捨離のコツ2:サイズが合わなくなった服

体型が変化してるのに、サイズを更新しないままだと着心地も悪い状態なので、思い切って処分を。

サイズを上げることで、むしろ痩せて見えたりスタイルアップして見えることもありますよ。

あなただけの着痩せの方法がわかるのが骨格診断です。

骨格診断とは?こちらをクリック

断捨離のコツ3:2年以上着ていない服

2年以上着ていない服は、トレンドが過ぎてどう着たらいいのか分からない、もしくはときめかない服の象徴です。

来年着る可能性も低いので手放すのがおすすめです。

ただ10年前の服でも、出番があってときめくなら大切に♡

 

断捨離のコツ4:買ったけど着ない服

通販で買って失敗した服や、かわいいけど自分には似合っていない気がするという服は、直感通りあなたの魅力が半減する服です。

直感に従って手放すとクローゼットも心もフレッシュになりますよ。

 

ただし、買ったけど着ない服は、着こなし次第で復活する可能性もあります!

断捨離のコツ5:知り合いに見られたら気まずい服

断捨離で捨てるか最終的に迷ったら、この服を着て知り合いに会えるかどうかを考えてみてくださいね。

トレンドや自分の好みは変化するものなので、鏡を見てときめかない、知り合いと会えない服だなと感じたら処分をしましょう!

 

 

ここまで断捨離のコツを5つお伝えしました。次にそもそも服選びを失敗しないためのコツもお伝えしますね^^

おすすめ♡服選び失敗しないコツ

お買い物の失敗を激減させるコツは、

  • 試着
  • あなたの魅力を知ること(似合うを知る)

この2つがとても大切になります。

自分に似合うファッションを知っておくと、お買い物する基準ができるので、買ったけど着ない現象はほぼ起きませんよ♡

 

顔タイプ診断や骨格、カラー診断を受けるとトータルでお似合いになるファッションが分かり、どの服を断捨離したらいいかもスムーズに分かるようになります。

 

3つの診断をトータルでまるっと受けれるコースは魅力開花コースです。

魅力開花コースを見る→

 


サロンではお悩みに応じて、パーソナルな着こなしのアドバイスや服の選び方をお伝えしています😊

あなたの魅力を開花させるヒントになれば嬉しく思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

当サロンはパーソナルなアドバイスを大切に、普段の生活で再現性の高いファッションアドバイスをさせて頂いています。

ご予約後にアクセス詳細をお伝えいたします。

関連記事

  1. 甘口派♡辛口派ママ別 セレモニースタイル

  2. 似合う柄・似合わない柄の見つけ方♡似合わない柄を取り入れるに…

  3. アラフォー脱おば見えに必須!似合う髪型とは?

  4. イメコン受けてもしっくりこない理由と対策とは?

  5. 【東京・江東区Charm Labo】パーソナルカラー診断のこ…

  6. 今年はいよいよ…本格復帰!使えるロングブーツ3選とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。